袖ヶ浦の夜に気楽にDJ練習会をやっています(不定期)機材一覧はこちら

DJしたいけど『最初の一歩がよくわからない』問題

何事もそうかと思うのですが、何かを始める時の最初のきっかけや初動って難しくないですか?
頭の中では色々考えるけどそれをいざ形にしようとした時に、『うーん…』と考え出してしまうアレです。逆にタイミングや環境が揃って『サッと初めてみたらスムーズに事が進んだ!』って事も多かったりします。
DJにおいては行為そのものはシンプルなのですが、まず機材を選ぶにも数多くの商品がありますし、やりたいジャンルによってネット上の情報は様々。逆に初心者の方やこれから始めてみたいという人には分かりにくい部分があるのかもしれません。
じゃあどうしたらいいんだって話です。

楽な解決方法は触ってみること、人に聞くこと

一番いいのは直接触ってみることであり、色々試して体験することなんです。ただ、自宅にその機材を揃えようと思うとやはりそれなりのお金がかかりますし、よくわからないうちからいきなり購入するのは気がひけると思います。
『ボーナスの勢いで買ってみたけど、自分の思ってたの違ったかも…(泣)』
となってメルカリやヤフオクで出品されている可哀想なDJ機材の多さを見てると、やっぱり最初に買う機材とか大事だよなって思うわけです。

TonicDinerにはDJブースがあります。

TonicDinerの店長であり我らがボスである安藤氏の快諾と協力のもとで一部開放してあります。
広々とした店内の中にバスが飛び込んでおり、そのスペースをお借りしています。(かっこよい)
そのスペース内でお店との状況やタイミングなどで気軽に触れることできます。

現在の機材は完全に理想的なブースではありませんが、少しずつパワーアップして行けたらいいなぁと思っていますし、興味のある方が集まってワイワイ次は何の機材を増やそうかなとか、相談しながら進めていくのも面白いかなと思っています。現状では必要最低限のものばかりですが、最終的には最高の機材が取りそうと嬉しいなとか思っています。やっぱりテクニクスとパイオニア置きたいです(夢)

置いてある機材(2017年12月時点)

VESTAX ターンテーブル×2(Numark TT-200)
(レコード針とレコード盤はご持参下さいね)

VESTAX 4chミキサー(vestax VMC-004XLu)


Rane SL2
(安定のSL、配線やセットアップ等はご自身のPCからどうぞ)

NUMARK MIX PRO2
(最近、導入してみたiPadアプリDjay用)

予約済の練習会とかする時はDDJSR2をYOSHIOPCが持っていってる事多いです。
(ノートパソコンもないぜって人はUSBに曲入れて持ってきてくれたらYOSHIOPCのパソコンでやれます)

ちょっと参加してみたいという方

是非参加してみたいなとか、お店の様子みてみたいという方へ!
現在は不定期開催といたしまして気ままに週1ペースぐらいで行っております。

来年、2018年から定期的に開催していきたいと思っていますのでお待ち下さいませ。そちらの情報はツイッターなどに載せてます!

まだ開設したばかりですがどしどし@tonicdinerplus フォローお待ちしております!

ご相談やご質問などありましたら、以下のお問い合わせフォームなどからご連絡下さい!

上記の内容で送信致します。よろしければチェックを入れて下の送信ボタンをお送り下さい